シドニーでテロ計画発覚。あ、そこよく行ってます…

どうもこんにちは。おたゆです。

すでにご存知の方ばかりかとは思いますが、 数日前、シドニーのサリーヒルズでテロを計画していた4人が逮捕されました。

※うち1人は釈放された模様

え、サリーヒルズって…

サリーヒルズはシドニーの市街地にあたる地区。

てか、僕もUberEATSの配達でよく行く地区だったのでびっくり…。

こないだは最寄り駅でも… 

f:id:otayu18:20170803162538j:plain

また、先日は僕のシェアハウスから徒歩5分のcentral station(シドニー中心部の駅)の近くで、強盗犯が警察に射殺されるという事件もありました。

時間帯によっては事故現場に遭遇してもおかしくなかったです。

ここはやっぱりオーストラリア

シドニーは世界的にみても治安がいいほうだと思います。

でも、今回の2つの事件を通して、

「ここは決して日本ではない」

ということ痛感させられました。

もちろん、こういった事件はシドニーに限った話ではありませんが。

楽しむところは楽しみつつも、改めて気を引き締めなければと感じた出来事でした。

みなさんもご注意を

なお、オーストラリア政府によるテロ警戒レベルは、現在も5段階のうち上から3段階目の「PROBABLE」(起こりそうである)となっています。

僕の友人の話によると、空港での警戒態勢も高まっていて、搭乗手続きに通常の倍以上の時間がかかるとか…。

 海外で楽しい時間を過ごすためにも、自分の身は自分で守れるようご注意を!

www.asahi.com

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる