【2017年版】交通費300円!?シンガポールからマレーシアまでバスで移動してみた。

どうもこんにちは。おたゆです。

さてさて、お金を抑えつつも思う存分シンガポールを堪能したので、次なる目的地マレーシアへ。

シンガポールについてはこちら。 

シンガポールからマレーシアへの移動方法はいろいろあるものの、

一番安いのは、、、やはりバス

島国に住む日本人からは馴染みがありませんが、陸続きの大陸ではバスで簡単に国境を超えられちゃうんですね!

ということで、今回はシンガポールからマレーシアの国境沿いの都市、ジョホールバルまでバスで移動する方法を紹介します!

目次

用意するもの

  • パスポート
  • 3.5S$(約300円)

※1S$=約83円(2017.11.20現在)

のみ。 

シンガポールからマレーシアまでの流れ

シンガポール市街地から、マレーシアの国境沿いジョホールバルまではバスで約1~2時間。
費用もかからないので気軽に移動することが出来ます。

シンガポール市街地からクイーンストリートのバスターミナルへ

まずは、シンガポール市街地からジョホールバル行きのバスが出るクイーンストリートのバスターミナルへと向かいます。
クイーンストリートはMRT(シンガポールの電車)のブギス駅のすぐ近く。

f:id:otayu18:20171122124400j:image

シンガポールは交通機関発達しているので、電車やバス、タクシーにウーバーなどなど利用可能です!
自分に好きな方法でブギス駅へと向かいましょう。

クイーンストリートのバスターミナルにて乗車 

バスターミナルはこんな感じ。

f:id:otayu18:20171118202755j:image

僕が利用したのは平日の夜だったのですが、想像以上の行列でビックリ。

並んでる途中に、道端のおじさんたちが

「俺の車乗せてやるよ!!」

みたいなこと言ってきますが、安い人で10ドルくらい。
バスの3倍くらいかかるので、大人しくバスに乗りましょう。

行列の先頭に辿り着くと、チケット売り場があります。
2種類のバス会社があるようでしたが、このときは1社のみしか運行していませんでした。時間が遅かったからかな?

で、お金を払うとチケットというかレシートのような物を渡されて…

f:id:otayu18:20171118202901j:image

いざ乗車!

ちなみに、このレシートですが、あとから必要になります!絶対なくさないように!

f:id:otayu18:20171122124554j:image

バスは時間とかが決まっているわけではなく、来るたびに乗車していくスタイル。

ということで、バスターミナルでは列に並んで前の人のついていけばオッケーです。

シンガポールのイミグレーションで降車

バスに揺られること、数十分。

あっという間に、シンガポールのイミグレーションに到着。

ここで一度、降車し出国手続きを行います。

f:id:otayu18:20171118203113j:image

出国手続き後には、違うバスに乗り換えます。

バスを降車する際には必ず全ての荷物を持参してください!
(僕はてっきりまた同じバスに乗ると思い込んでいたので、大切にしてきたミレーのバックパックを置いていくところでした、、、 指摘してくれたマレー人のおばちゃんにマジで感謝。)

みなさんも十分にご注意を!

なお、ミレーのバックパックについてはこちら。

シンガポールのイミグレーション通過後

イミグレーションを出ると、たくさんのバスが停車しています。
先ほど記述した通り、同じバスに乗車するわけではありません

新たにジョホールバル行きのバスを探しましょう!

マジで似たようなバスがたくさんあるので、わからないときは素直に警備員さんに聞きましょう。
ここで間違えるとドンマイです。

また、バスは次々発車していくし、みんな走ってバスに乗り込んでいきますが、すぐに次のバスが来るので慌てる必要はありません!ゆっくり自分のペースで大丈夫です。w

乗車の際には、シンガポールのバスターミナルで購入したチケット?レシート?が必要に。あらかじめ手元に用意しておくとスムーズに乗車できます!

マレーシアのイミグレーション到着!

シンガポールから国境を越え、マレーシアに突入。

ホントにあっという間。

f:id:otayu18:20171118203218j:image

イミグレーションでバスを降りて、入国手続きを済ませて無事到着!

マレーシアのイミグレーションを抜けると、そこはもうジョホールバルのショッピングモールです。

おつかれさまでした!

※ちなみに、マレーシアの通貨(リンギット)に両替したい方は、イミグレーション出てすぐの両替所よりもショッピングモールがおすすめ。ショッピングモール内のほうが大分レートが良かったです。

【おまけ】ジョホールバルでプチ観光!

さてさて、シンガポールから国境を越えてきて最初に辿り着く街、ジョホールバル。

「せっかくならジョホールバルも楽しみたい!」というあなたに、オススメどうかはわからないけど観光スポットを3つだけご紹介します!

スルタン アブ パカール モスク

f:id:otayu18:20171121152441j:image

マレーシアで最も美しいとも言われているモスク。

僕が行ったときは修理中で中見れませんでした。どんまい。

王宮霊廳

f:id:otayu18:20171121154031j:image

ジョホール州のスルタン墓地。

なんかオシャレ。 

ジョホールバル動物園

f:id:otayu18:20171122120245j:image

市民からも人気のある動物園。

なんと入場料60円

この動物園は値段のわりにおもしろかったので、そのうち詳しく紹介します。
記事書きました。

ジョホールバルで時間を持て余したら、ぜひ行ってみてください!

まとめ

今回は、シンガポールからマレーシアのジョホールバルへとバスで移動する方法をまとめてみました。

読んでいてわかったと思いますが、ビックリするほど簡単に国境を超えられちゃいます。

 しかも移動費はたったの300円!

値段的にもやはりシンガポールからマレーシアへの移動はバスがおすすめ。

またこれだけ簡単に国境を越えられるので、旅行プランによっては、一度の旅行でシンガポールとマレーシアの2ヵ国楽しむことも出来そうですね。

それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次