どうもこんにちは。おたゆです。
こないだはオーストラリアのソウルフード「ベジマイト」で撃沈したので、
「今度こそホントに美味しいものを!」と思い、シドニーのフィシュマーケットに行ってきました!
誰もが一度は食すべき、べジマイトについてはこちら。
フィシュマーケットとは?
シドニーで1番新鮮なシーフードを食べられるのが、ここ「フィシュマーケット」。
日本でいう、函館の朝市や東京の築地市場みたいな感じですね!
新鮮かつ格安と観光客にも人気のスポットです!
見たことない魚介類がたくさん!
まあそりゃそうなんですけど、オーストラリアでは日本で見たことない魚介類もたくさん売っています!
不思議な模様のエビや、
青いカニなどなど。
見るだけでも充分楽しめちゃう感じですね!
今回いただいたのは、、、
今回は友人にオススメされていた「牡蠣」をいただきました!
これはシドニー・ロック・オイスター(岩牡蠣)という種類の牡蠣。
日本の牡蠣に比べると小ぶりですが、クリーミーなことで有名だとか。
自分がバカ舌過ぎて、ぶっちゃけクリーミーかはわからなかったですけど、普通に美味しかったです。
フィシュマーケットにはこんな店も
フィシュマーケットには全く「フィッシュ」に関係ない店も結構あります!
八百屋、パン屋、肉屋、、、などなど。
なんでここで売っているのか気になりますよね?
そうです、聞かぬは一生の恥。
ということで、実際に店員さんに聞いてみました!
肉屋のMelに聞いてみた
Mel (25歳 好きな言葉は「一期一会」)に話を聞いたところ、、、
「なんでフィシュマーケットなのに肉売ってるかって?It’s ジョークね!!おもしろいだろ?ハハッ!」
オーストラリアは今日も平和です。
ちなみにフィシュマーケットでオススメの食材を聞くと、
「ぶっちゃけフィシュマーケットの魚おいしくないネ!スーパーのほうが安くていい魚売ってるネ!!ここで買う必要ないネ!!!!」
とのことでした。
シドニーで、美味しい食材が食べられるとオススメの観光スポット、フィシュマーケット。
もう来ることはないでしょう。あざした。
まとめ
ぶっちゃけ海鮮は日本のほうが美味しいので、味にはあまり期待しないほうがいいかもw
あと、
「フィシュマーケットは安いよ!」
みたいな噂を聞いてましたけど、残念ながらそんなことはありませんでした。
もうね、肉屋のMelの言ってることはあながち間違いじゃない気も、、、
でも、これまで見たことない魚介類もたくさん売られているので、見るぶんにはわりと楽しめます!
みなさんも一度は足を運んでみてくださいね!
一期一会の出会いも待っているはず。
それではまた!