どうもこんにちは、おたゆです。
またしても食パンwithチョコムース生活に逆戻りし、質素な生活を送っています。
さてさて、今回はシドニー、メルボルンに次ぐ第三の都市、ブリスベンについてです!
ブリスベンとは?
亜熱帯に位置するクイーンズランド州の州都が、ここブリスベンです。
人口的に見てもシドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第三位の都市。
「街が整っていて、住みやすい」と、日本人在住者から定評のある都市です。
ブリスベンの観光スポットって、、、
さてさて、ブリスベンと言われて、みなさんは何をイメージするでしょうか?
、、、
、、、
、、、
そうです。思い浮かばないですよね?
実は、この街もともとなんにもなかったんだとか。
なんだか悲しくなってきましたね。
それでも諦めなかったブリスベン!
たぶんブリスベンの市長さん、相当負けず嫌いだったんでしょうね。
頑張って観光スポットつくっちゃいました。
それがサウスバンク・パークランド(South Bank Parklands)です!
サウスバンク・パークランド(South Bank Parklands)とは?
子供たちが楽しめる公園施設から、博物館や美術館の文化施設まで、全部まとまっちゃた最高のスポット。
大人から子供まで楽しめること間違いなし!
ということで、サウスバンク・パークランドのおすすめスポットを紹介していきたいと思います!
サウスバンク・パークランドのおすすめスポット
①ブーゲンビリアの遊歩道
パークランド内の道は、ブーゲンビリアのアーチで飾られています。
日差しの強いオーストラリアですが、アーチのつくる日陰でとても心地よい空間に。
僕が訪れたときには、たくさんのカップルがのんびり歩いていました。
1人で歩いていたのは、僕くらいでとても寂しい気持ちになりました。
②大観覧車「ホイール・オブ・ブリスベン」
続いて、ブリスベンがつくったのがこれ。
みんな大好き観覧車。
高所恐怖症の僕は乗りませんでしたが、なかなか楽しいみたいです!
日本の観覧車より速度が速く、1回で5周も乗せてくれるんだとか。w
高さ約60mから見渡すブリスベンの街並みは最高なはず!
③ストリート・ビーチ
実はブリスベン、これと言って有名なビーチが無いんです。
ということで、造っちゃいました。
ストリート・ビーチと呼ばれる人工ビーチで、普通にサウスバンク・パークランドの中にあります。
真っ白な砂浜まで用意されており、あたかも本物のビーチのよう!
僕が訪れた日は、日光浴をしながらくつろいでる地元の人々で溢れていました。
おまけに子どもが楽しめるようなアトラクションなんかも。
監視員も常駐しており、本物のビーチに比べると非常に安全。
親子揃って楽しめること間違いなし!
まとめ
正直、来るまでは何もイメージがわかなかったブリスベンてすが、実際は結構楽しかったです!
人工的に造られているからこそ、街全体が整ってるし、住みやすいと定評があるのもよくわかりました。
ケアンズ、ゴールドコースト間の通過点として、通り過ぎてしまいがちなブリスベンですが、他の都市とは違った魅力に溢れています。ぜひ行ってみてくださいね!
それではまた!