どうもこんにちは。おたゆです。
先日、ようやくケアンズに到着し、オーストラリア東海岸の旅が終了しました!
ラクロスでいうと、ようやく1Qが終わったとこくらいですね。まだまだ先は長いです。
まあ、せっかく一区切りついたということで、今回はこれまで僕が通ってきたルートを振り返ってみようと思います!
これまで通ってきたルート
実際に僕が通ってきた、シドニーからケアンズまでのルートを地図にまとめてみました!
総移動距離は約2,700km!!
大体、北海道の宗谷岬から鹿児島の佐多岬までと同じ距離です。
そう考えるとなかなかの距離ですよね。
移動手段としては、オーストラリアの長距離バス、greyhound(グレイハウンド)をメインで使っています。
ちなみに、中はこんな感じ。
このバス、なかなか快適です。
ケータイ等を充電できる電源はもちろん、WiFiも付いています!旅人には非常に助かります。
(まあ大抵の都市間は田舎すぎて、このWiFiすら使えないんですけどねw)
あと、ときどきヒッチハイクと電車なんかも使いました。
あと、ときどきヒッチハイクと電車なんかも使いました。
ということで、早速シドニーからケアンズまでの旅路を振り返っていきたいと思います!
A:Sydney(シドニー)
オーストラリアに来て、最初の3ヶ月滞在していたのがシドニー。
最初はオーストラリアの独特な英語に驚きつつも、多少は英語力がついたかな?という感じでした。
また、シドニーでは旅の資金づくりに必死でした。
偶然にも、いいバイトに巡り合うことができたのはホントにラッキーだったと思います!
バイトの合間には、世界遺産「ブルー・マウンテンズ」をはじめ、ボンダイやマンリーなどのビーチなんかにも行きつつ、充実した生活を送れました!
B:Newcastle(ニューキャッスル)
正直、オーストラリアに来るまで都市名すら聞いたことありませんでした。w
けど、行ってみるとなかなかいいところでしたよ。
これまでシドニーにしか滞在していなかったので、少し違った街の雰囲気がとても新鮮だった印象があります。
C:Byron Bay(バイロン・ベイ)
小さなサーファーの街、バイロン・ベイ。
個人的には東海岸でトップクラスに好きだった街です!
アクセスも良く、ゴールドコーストからのバスも出ているの観光者でも行きやすいです。
ゴールドコーストに行く際にはぜひ行ってみてください!
マジでおすすめです。
D:Gold Coast(ゴールドコースト)
ケアンズと並んで、日本人から大人気の都市ゴールドコースト。
TVでよく見る、ビーチに高層ビルが立ち並ぶサーファーズ・パラダイスはもちろん、近郊のタンボリンマウンテンも楽しかったです!
また、最強のサービスWorkawayを使ってみたのも、ゴールドコーストでした!
オーストラリアに来てから最も裕福なひとときだったなあ、、、
E:Brisbane(ブリスベン)
ブリスベンは、、、、、
正直、なんもなかったかな、、、w
記事では書いていないものの、ブリスベンからエアリービーチに向かう途中にある、ヌーサの海は本当にきれいでした!
あ、game clothingさんにいただいたシャツで写真を撮ったのがヌーサの海でした。
ヌーサよりさらに北にあるハービーベイという街には人魚もいました。
F:Airlie Beach(エアリービーチ)
ここでは、世界一美しいとも言われるホワイトヘブン・ビーチに行ってきました!
生憎の雨でしたが、確かにこれまで見てきたビーチとは一味違った雰囲気出してました。
晴れた日に見たかったです、切実に。
G:Townsville(タウンズビル)
タウンズビルからは、フェリーでマグネティック島へ。
野生のコアラを間近で見たのはこのときが初めてでした!
また、タウンズビルからケアンズに向かう途中にあるミッションビーチという街もなかなかよかったです!
ミッションビーチでは、写真撮られたがりなおじさんと仲良く泳ぎました。
H:Cairns(ケアンズ)
そして、ケアンズ。
ケアンズでは、世界の車窓からでお馴染みの風景から、グレートバリアリーフまでとにかく楽しんできました!
おかげさまでかなり散財、、、
まとめ
東海岸はどこの街でも、海!海!海!って感じなんですけど、
街ごとに雰囲気が全然違くて、飽きることなく楽しむことができました!
そして、やはり旅は出会いと別れの繰り返し。たくさんの人から刺激をいただいております。
金髪のおねーさんたちが車に乗せてくれたり、
僕の誕生日にはドイツ人の2人がディナーを作ってくれたり。
本人たち公認でクソまずかったです。
今後の予定としては、内陸に向かい「世界の中心で、愛を叫ぶ」でご存知、エアーズロックを見に行きたいと思います!
というかですね、ブログと現実でちょいとばかし時差があり、もうすでにエアーズロックから500km程度のアリススプリングスという街にいます。
いつの日かリアルタイムに追いつきたいものですね。
それではまた!